2009年5月15日金曜日

超小型トラックボール


私は上海問屋で買ったのですが、最近SANWAでも買えるようになったみたいです。



光学式のようで、暗い所だと、かなり激しく光っているのが分かります。

操作感は、いまいちです。
各ボタンが、けっこうグラグラします。
意識的にまっすぐ押したり、強く押すようにしないと反応しない事があります。

分解した所、ボタンスイッチの突起部が長い事と、ボタン裏のその突起部が入る部分に隙間がありすぎる事が原因なのかもしれません。
アルミテープでボタンの突起部分を巻いて太くしてやることで、改善しました。

一応、4ボタンです。
表に、普通のマウスと同じように、左クリック、右クリックができるボタンがあります。
その他に、スクロールボタンのようなものがあり、これを押すと、トラックボールの動きでウィンドウ内がスクロールできるようになります。
裏に、ミドルボタンがあるようですが、これは、がんばっても指の平らな部分では押せませんでした。
裏返して爪などで押さないことには押せませんので、おまけみたいな物だと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿