2009年10月22日木曜日

Operation Flashpoint: Dragon Rising

Operation Flashpoint: Dragon Rising をUS版を遊んでみました。Arma 2 なども遊んだのですが、だいぶ遊びやすくなっていて、かなり好感が持てました。
Arma 2 の振り向いた時に、視野がぼやける表現は、搭載されていないようです。普通のFPSのようにクリアな視界で一瞬で応答します。
OFP 1 に比べると、当然絵も綺麗になっていて、操作性も向上しました。部下への命令もQキーによるクイックコマンドで、すばやく命令が下せるようになったようです。また、エアストライクやアーティラリー、迫撃砲などの支援も要請することが出来るようになってました。
急な斜面を登ることが出来たり、降りるときも落下せずに下ることができたりと、ゲーム性を高めたというか、けっこう割り切った作りになっているように感じました。(直角に近い所からは落ちてしまうようです)画面遷移のレスポンスもよく、ゲームとしての完成度がいままでの中では一番高いという印象をうけました。
シングルミッションは、OFP1 に比べると物足りない感じで、乗り物を活用したミッションがほとんどありませんでした。ヘリで移動するぐらいです。一応、車や戦車も登場するのですが。車に関しては、のれるようです。戦車は、試す機会が無くてまだ試していません。
マルチプレイではミッションで協力プレイをしたり、対戦ができます。こっちのほうも遊びやすくなってます。
付属のシングルミッションだけでは試しきれないほどにシステムが作りこまれていると思うので追加ミッションなどが出てくれないと(出ると思うのですが)、システムがもったいないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿