2009年11月14日土曜日

Call of Duty Modern warfare 2

US版を9月頃から予約していたのですが、つい先日発売されました。
まだ手元には届いていないのですが、明日あたり届く予定です。

US版のModern Warfare 2 は、Steamで認証しないと遊べないのですが、お店の人の話によると、日本からは認証できないそうです。
お店によっては代行してくれるところもあり、私も対応してもらえそうです。
これから買おうとしている方は注意が必用ですね。

日本語版がスクウェアエニックスから12月末に発売しますが、どーいう感じになるんでしょうねー。
私は英語のゲームは全て英語で遊びたいと思っていて、字幕だけなら理想的なのですが、音声まで日本語化してあるものは遠慮したいなーと思っています。

私がかつて遊んだ英語圏のいくつかのゲームの日本語版で、音声も日本語化されているものについて私の印象は最悪です。
体験版は英語版である場合が多いので、体験版で遊んでから面白いと思って日本語版を買うと、体験版とのギャップにがっかりします。

英語だとリアルな感じで違和感も無く、わざとらしさも感じないのですが、日本語版だとアニメみたいになってしまうように感じました。
声優が悪いわけではないと思うのですが、ひどいものだなーと思ったものです。
訳が悪いんですかね。

また、海外ゲームを遊ぶ時は、私のように英語の勉強も兼ねている人もいると思うので、ローカライズする場合には、字幕や音声をDVDの言語メニューみたいに全ての作品でユーザー自身が選べるようになると、ありがたいなーと思う今日この頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿