2009年11月29日日曜日

HAWAII

1週間ほどハワイに行ってきました。
メモがてらいろいろ書いてみようと思います。

荷物
こういうサービスを使うと、空港までほぼ手ぶらで移動できるので便利です。
家→空港、空港→家 という往復サービスもあります。

東京駅→成田空港
成田エクスプレスに乗るまでの移動経路は事前に確認しておいたほうが良いと思います。

私も確認しておいたので、スムーズに載れましたが、乗り場まで徒歩でけっこう時間がかかります。
新幹線から降りて、成田エクスプレスに乗るまで15分~30分ぐらい余裕をみておいたほうが良いと思います。

日本から出国・税関
海外製の物は出国前に、ここで申告用紙に記入したほうが良いそうです。(パソコン等も)
海外製かどうか分からない物も書いてしまっても問題ないようです。
海外製のものをいろいろ持ってる人は、空港に行く前にメモ帳などに書いておいたほうが便利です。

日本から出国・セキュリティチェック
ノートとかモバイル機器をトレーに乗せて見せるわけですが思ったほどチェックが厳しくなかった。
X線に通されますが、私の改造の後の残るHP200LXも大丈夫でした。
出国時、靴を脱ぐことは求められませんでした。
私のベルトには金属が使われているんだけど反応しなかった。
磁化しないものは大丈夫なもよう。

ハワイに入国
入国審査。
けっこうな時間並びます。

言語
ワイキキ周辺では、日本語がどこでも通じます。
普通に日本語で話しかけられるので、英語を楽しみたい人には残念かもしれない。

ハワイのご飯
米はおいしくないのでワザワザ食べることないですね。
ホテルの米はマシなほうでしたが。コンビニのおにぎりなんかは、硬くてまずいです。
毎日なんだかんだいって肉ばっかりだったと思う。
野菜中心の食事も有りますが口にあいませんでした。

虫とか
11月という事もあってか、ワイキキ周辺は、ほとんど虫が居なかったです。
ワイキキ以外にもあちこち旅行しましたが、蚊にさされる事もありませんでした。
熱帯雨林特有のでかい生物がたくさんいるんだろうと思っていたんですが、日本の冬並みにほとんどいませんでした。鳥が

いっぱいいるので、食べてくれてるのかもしれません。

天気
ビーチ周辺は、雨でも小雨のようなシャワーが降る程度で傘はいらないみたいです。

買い物
ワイキキのInternational Market Place は気をつけたほうがいいですね。
ボッターがいっぱいいます。
後は大丈夫だと思います。
11/26 はアラモアナセンターなどあちこちが休みです。

バス
JAL PAKで行くと乗り放題のカードがもらえるので便利です。

ハワイから出国
セキュリティチェックが日本より厳しいような感じです。
みなさん靴を脱がされました。
私は時計をはずすのを忘れてアラームがなってしまいましたが。
はずしてもう一度通ってアラームがならなかったので、とくにボディチェックはされませんでした。
私のベルトには反応しなかった。
金属でも磁化しにくいものは大丈夫なのかもしれない。
液体物は同様に100mlまでの容器でビニール袋に。
飲み物をバックに入れて持ち込んだ人を一人見かけましたが、普通にひっかかって、没収されました。
検査はちゃんと機能してるようです。

日本に入国
飛行機内で税関に申請するカードにいろいろ記入。
普通の観光なら、特別に記入する項目はなく、いいえにチェックしておしまいな感じです。
税関で日本を出国する時に書いた書類を提出。

0 件のコメント:

コメントを投稿