2010年6月7日月曜日

最近沈黙しているのは

それだけ集中しているという事なのだ。

ブリッジはほぼ完了。
残弾表示やエネルギー残量表示もほぼ完了。


今まで、艦は、ワールドスペースにいないとインテリアにも飛べない仕様だったのですが
艦が初期位置(衛星軌道上という設定)に居るときも、インテリアに飛べるようにした。


その代わり、衛星軌道上にいる時は、外部へのアクセスハッチやエアロック(シャトル格納庫とか展望ラウンジなど)は全て、アクセスを拒否するように仕様変更。

宇宙の景観を作るかどうか悩んでいる最中。
なくてもいい気がするが。
作業慮的には今までのに比べればたいした事は無い気もする。

一部の部屋では、窓の外に宇宙っぽいのは、一応既にあるのだけども。
それと同じような感じでやろうかどうか。


あとはセーブとロードを繰り返すと、安定しない。
スクリプトに変更を加えてセーブとロードというのは、そもそもよくないのかもしれないが
スクリプトの止め方が分からん。

tscr とかそういうのではなくて、現在走っているスクリプトのインスタンスを消去する方法が分からない。
できないのかもしれないけど。

tscr は、script disableにしても、もう一度 tscr するとまた走り出す。
suspend してるだけのような感じだ。
terminate したいのだ。

セーブして、ゲーム終了して、CSでスクリプト書き換えて、ゲーム起動して、ロードすると
前のスクリプトがまだ走ってる気がする。
メニュー表示などで古いテキストが出てきたりする。
(OBSEのstringは使っていない)

セルのrespawn を1時間にして、testhall 行って待機して cell のリセットをしてみたが
効果なかった。

MOD導入前のクリーンなセーブデータから、ロードしてやるか、その手のツールでセーブデータをクリーンにしてやらないと、駄目らしい。

という事で、スクリプト周りは公開後に修正を繰り返すという方法は、あまり好ましく無いのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿