2010年6月11日金曜日

ライティング

ライティングが結構難しい。



インテリアなど学んだことも無く。
まあ素人が、どうがんばったところで、綺麗な配光など期待できるわけもないのだが(;;

ワープコア周りの青い光がけっこう綺麗な感じで、それにあわせて他も綺麗にしてやりたいところだ。

オブリビオンは基本的に、光源が球体のようになっていて、球体の内側に接触している面が明るくなる。
接触していないと光っていても、光源として役に立たない。

で、光の届く距離というのが、そのまま球体の大きさ となるようだ。

おそらく、もっと減衰率がなだらかな大きな球体状の光源というのがあると、なだらかな配光となると思うのだけど、それができない。

現状だと、全体的にスポットライトが点在したような配光となってしまい、明るい部分の重なった部分が、ただ明るくなるだけではなく、その球体のエッジが、やや黒く影のようになってしまう。

プロパティを調節することで、最適なものは出来るのかもしれないが、うまくいかない。
Lightオブジェクトには、Dynamic というプロパティがあるが、これの使い方もいまいちわからない。
Dynamic を指定すると、なんとなくその光の減衰のカーブがなだからないなるような気がするが
たぶん気のせいだろう。

他の携帯可能な光源MODや、ヴァニラのTorch オブジェクトなどは Dynamic が指定されているようなので、おそらくそういった移動可能なオブジェクトで利用する物、つまり動的に配置される光源という事なのだろうと推測しているのだが・・どうなんだろう。
そう思って間違いは無さそうだが。

CSWikiを見ても、Dynamic です。 ぐらいしか書いてないので、まったくもって謎だ。

HDRをオンにしていると、まぶしくなりがちなので、船のインテリアは若干暗めに設定してみた。


で、メインの照明と、セカンダリな照明はオン・オフができるようになった。
足元の光や、ドアの前の照明などは、常時点灯とした。

メインとセカンダリのオフ

常時点灯の照明


これでまあ雰囲気はでるようにはなったが、その光源の形の問題で、なかなか綺麗な演出ができない。

とりあえず Fade とかFalloff exponent というプロパティがあるようなので、調節してどうなるか様子見中。
---
追記 at 06/11

Fade を 0.5 ぐらいにすると、それなりに淡くなってるような気はする。
はっきりとした違いは感じられない。
Falloff はよくわからない。
減衰の始まる距離みたいな感じだと思うのだが、違いが出てこない。

結局、メッシュの無いただの光源オブジェクトを2-3個おいてやり、影が出来ないように調整する事にした。
ヴァニラもそうやってるみたいだし、基本的に、光源は光源でおいてやるものなのだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿