2010年6月27日日曜日

公開しました

以下のサイトで公開しています。
大変お待たせいたしました。

http://sites.google.com/site/eisenbase/games/oblivion/the-starfleet-for-oblivion


esp, mesh, texture, sound のファイルに分かれています。
7z で圧縮されており、7-zip で解凍できます。
http://sevenzip.sourceforge.jp/

で、解凍してできたDataフォルダにあるものを、オブリビオンのData フォルダ以下にほうりこんでください。

ファイルが結構たくさんあるので、OBMM で、OMOD 化したほうが良いと思います。


ファイル数が多いので、BSA 化する事も検討していたんですが、結構面倒で、ちょっと時間がかかりそうで本日中に間に合わないという事で、今後の検討事項にします。

けっきょくヴァニラ環境ではデバッグしていないんで、他の方が動かせるのか全く分からないので、動いたら、主要なMODの一覧を添えて、ご一報いただけるとありがたいです。
(OOO、FRAN、MMMとか。)

ちなみにうちの環境は、オンラインマニュアルにあるとおりで。


OBSE 0018
JPWikiMod
JPBooks_Vailla+SI
OOO1.34b
MBP 1.4(Full)
MPC 1.2.2


となっています。


補足

燃料が切れそうになったら ZPM という青く光る物体が艦内のあちこちにおいてあるので、それをリサイクルシステムに突っ込めば当面は持つと思います。

ベータだといえばそれまでですが、esm で配布したいと言っておきながら、esp 版しかまだ出来ていません。

先ほど、esm 化して、スクリプトメッセージを全部エクスポートして、スターフリートの部分だけ日本語化して、それを新規に作成した esp に読み込んで日本語化しようと試みたんですが、ヴァニラの世界がおかしくなってしまうようで、どこにいっても地面がおかしくて、水の中にプレイヤーが沈んでしまうという現象に悩まされて、断念しました。

シャトルは、スターフリートとはまったく関係の無い構成になっていて、それはそれで今日中に公開できると思うので、しばらくお待ちください。
ソファベッドの問題がまだ解決してなくて、今からそれに取り組みます。

ちなみに、スターフリートのほうにも同じソファベッドのモデルがありますが、NIFファイル的には、全くの別物で、スクリプトも仕込んでいないのでアニメーションはしません。
シャトルは回転するので、ソファベッドの座標と回転軸をシャトル本体にあわせてあるのですが、スターフリートのほうのソファベッドはXYの中心が軸になっています。(Zは0です)

一応、アニメーションデータは用意してあるのでスクリプト次第なのですが、配置されたソファベッドの数が多いので、ないほうが安定するかと思いまして、アニメーションは無しで、ただのベンチとなっています。

5 件のコメント:

  1. ありがたく使わせていただきます。

    返信削除
  2. 早速入れさせてもらいました
    艦内の探索・テレポートなどした程度ですが問題なく動作しました

    主要環境↓
    ・OBSE 0018
    ・JPWikiMod
    ・JPBooks Vailla
    ・MMM
    ・BBC
    ・MBP2ch
    ・XP Levelling
    ・Deadly Reflex
    ・MPC 1.2.2

    返信削除
  3. ご報告ありがとうございます。
    動きましたか。
    オブリビオンは環境が多様なので、一人でも報告していただけると、安心します。

    返信削除
  4. とあるへたれ(Zeron)5月 08, 2011

    はじめまして、早速入れさせていただきました

    艦内探索

    ジェネレーターにジャンプで乗り移ろうとして失敗>落下>死亡(Lv1)
    滑走路から滑落>地面にたたきつけられ死亡

    屋外戦闘

    ジャンプインからのターゲットセット>砲撃!
    着弾点に近づきすぎ>爆発巻き込まれ>死亡

    まで問題なく(?)作動しました。

    主要環境
    FCOM
    MBP++0.93
    AF Leveling
    ほか服Mod、魔法Mod多数
    +メモリ4Gb対応パッチ当て済み

    なんかほかの惑星から
    シロディールに降り立った調査員になった気分で
    楽しくなりますねコレ

    ICの街中でもジャンプイン呼び出しができたのはチョット感動(ジャンプインエフェクトカッコヨス)

    最後に
    このModの紹介動画を撮影して公開してもいいですかね?
    クレジットは

    The STARFLEET For Oblivion
    Created By Eisen様

    といったカンジでしょうか?

    返信削除
  5. 遊んでいただきまして、ありがとうございます。

    >シロディールに降り立った調査員になった気分で

    そう。そうなんです。

    オブリビオンの世界に似合わないという辛口なコメントをTESNEXUSあたりでみかけるのですが、私的な設定としては、スターフリートの船は、外から来たもので、プレイヤーはその乗員という事で、納得していただければと思っています。


    動画やSSなどに関して、著作権表示的なものは、私のほうに気を使っていただく必要はありませんが、映像に関するものは、一応、メーカーのほうに著作権があると考えておりますので、普通に皆さんがやっておられるように扱っていただければOKだと思います。

    オブリビオンとかTES4的な物であることが分かればOKなのではないかと。

    やりたい事はまだまだあるんですが。
    なんとも・・・。

    返信削除