2010年6月20日日曜日

DDSとNIF

Vistaのファイル検索がいまいち分からない。

で、XP で手作業で、検索ダイアログを使って DDSファイルの有効性を検査していたのだが
効率が悪すぎていつ終わるか分からない。

そこで、以下のようなプログラムを作成する事にした。

1. 指定されたディレクトリ下にあるDDSファイルの一覧を作る
2. 指定されたディレクトリ下にあるNIFファイルの覧を作る
3. NIFファイル中の DDSファイルの指定部分を抽出
4. NIFで指定されているのに、存在しないDDSファイルを列挙
5. NIFで1度も指定されていない DDSファイルを列挙

要するに、足りないDDSと、いらないDDSの一覧が欲しい。
あと _n なども足りてるかどうかついでにチェック。


あとは、まとめてリサイズがしたいのですが・・・そういうソフトウェアって無いものだろうか。

さすがに DDSファイルのフォーマットを理解して、ゼロからプログラムを書いたのでは、いつ終わるのか分からない。
一応、以前なにかで使ったプログラムで、DevIL(OpenIL)でDDSを扱っていて、雛形になりそうな物があるので、流用すれば、すぐできそうな気はするものの、アルファチャネルがどうなるのか不明で、いまいちプログラムを書く気にならない。

今は、フォトショで nvidia の dds converter を使っているのですが、DDSを読み込むと、アルファチャネルがふっとんでしまう。
出力だけならOKのようだけど。

で、アルファチャネルを DXTBmpで、作り直さなければならないという二度手間になってこっちも作業が難航。

とりあえず、小さいオブジェクトなのに 2048のテクスチャが指定されているようなものに関しては、128ぐらいにリサイズ。
1024以下は、そのまま公開することにした。

一応、全部で150M以内には収まるもよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿