2010年6月30日水曜日

XPS M1730 の BIOS

SpeedFanでファンを制御できるようにする方法はないかと思って検索中。
まだ無いらしい。
これからもずっと無い気がする。

で、偶然発見したんだけど
DELLのコミュニティサイトでXPS M1730のBIOSのBIOSのアップデートしてくれコールが、ささやかに巻き起こっていた。

日付が2007~2009年で、ポストもそう多くは無いので少数派だとは思うが氷山の一角かもしれない。

一部の放熱ファンが75度超えないと回りださないので、そのせいで壊れていると思っている人が何人か報告していた。

うちもその線のような気がする。

うちの場合、モデラーでぐりぐりやると、一瞬のうちに10度ぐらい跳ね上がるので、気が付かないでいるとファンが回りだすまでのタイムラグで100度も越える。

ファンが回りだすと50度前後まで落ち込むので、常時回ってれば、かなり有効に機能するのだが。
もったいないことに普段は全く機能していないのだ。

回りだしても、音はデスクトップほどじゃないので、気にするほどでも無いと思うのだけど。
ファンの回転をここまで押さえ込む必用があったのだろうか。


このマシンで、オーバークロックはやった事が無いんだけど。
XPSは、BIOSで4段階、手軽に変更できるようになっている。

で、3.2GHz以上にすると、そのファンが回りっぱなしになるらしいんだけど。
もしかしたらそっちのほうが、延命できるんじゃないかと思ってしまう。

XPSの底面切り取って、今のGPUのヒートシンクとっぱらって、別なのつけたりできないものか。

自分の使い方が悪いのかと思っていたが、フォーラムを読む限り、地雷だな。対戦車地雷なみだ。
買ってはいけないPCのような。

Inspiron 8100 はいいPCだったんだけどな。

まあ今とは時代も工場も違うか。
ROHSとかもあるし。
いろんな方面で世界の転換期だったし最悪な時代の産物だった気はする。


臨時にアパート住まいにならなければ買わなかった気はするが。
どうして、そこまでしてゲームがしたかったのかという・・・。
あれか。
COD4 か。
そうだった・・・。


見積もりはまだ出てないけど。
たぶん修理代は3-4万。
修理屋さんに問い合わせて連絡があったので送ってみる事にした。

0 件のコメント:

コメントを投稿