2010年9月28日火曜日

タバコ増税

タバコばっかり。

私は喫煙者なんだけど。
まあ路上では吸わない。
飲食店は、ほぼ喫煙席。
デパートなんかは喫煙スペースをたまに利用。
車は禁煙車で今も綺麗で新車の香りという感じ。
最近は壁紙も張り替えたので自室も禁煙で、換気扇のあるところでしか吸わないという。
なんとも喫煙者としては、かわいそうな生活を送っている。

まあ、タバコって便利な所もあるわけで。
頭もさえるし、便秘知らず。
将来医療費かかるかもしれないけど。
今まで医療保険なんてほとんど使ってないし。
自力か薬局で自費治療なんで、お互い様という気がする。
でも予防接種はうけたな。

その一方で、アルコールはまったく飲まなくて。
無いほうがいいと思ってる。
気まぐれで買ったリキュールも未だに冷蔵庫で眠ってる感じで。
いったいいつなくなるのかという状況。

飲みに行けば、まあ付き合うし、けっこう飲めるほうだけど。
正直言って面倒だし、他人の後始末も大変。
ビールもまずいし。
この歳になっても、どこがいいのかさっぱりわからん。

飲酒で性格変わる人なんてザラだし、不運にも犯罪者になってしまう人も多いわけで。
飲酒運転も未だにあるみたいだし。
迷惑そのものというより、逆にかわいそうなぐらい。

恐らくアルコールが無ければ飲まない人のほうが多いと思う。
類は友を呼ぶともいうけど、私は気の知れた仲間だとほとんど飲まないし、まず選択肢にアルコールが入ってこない。
最近の若者は私同様ビール離れしてるわけで。
飲んでもカクテル。カクテルでいいならジュースでいいわけで。
だから、なくていいと思う。

アルコールは体にも良くないわけだし、危険なわけだから。
目をそむけてはいけない。

禁酒はかつてもあって、そのせいで栄えたやからもいるわけで。
慎重な対応が求められるって感じだけど。
まあでも料理酒もあるわけだし、多方面で有効利用されているので。
タバコよりアルコールはもっと複雑。
焦点の当てにくい問題。

飲酒による能力低下というのは、けっこう大きくて。

暗闇で懐中電灯(とくにパルス式の光源)なんかをふるとシラフでも残像が見えるわけだけど。
飲んでると、より遅く残像が移動する。
要するに目に見ている情報が既に、酔っ払ってて遅れて届いている。
反射神経がいいからとか酔っ払っても平気というのは、そういう状態で言ってるわけで。
FPSゲームなんかもディスプレイの応答速度とかけっこう問題になるけど。
撃たれた後に撃たれる前の画面をみてるかもしれない的な状況。
なので飲酒で運転平気とかいってるやつの気が知れない。

と思ってるわけだけど。
まあ、みんな幸せならそれでいいんでないかいとも思うわけで。
そんな感じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿