2010年9月13日月曜日

FFXIV ロングボウ

どうやってもロングボウは作れないみたい・・・という話なので。
私もここんとこレシピ探索はあきらめていた。

だれかグリダニアから運んできてくれないかと、しょっちゅう露店をチェックをしていたのだけど。
全く売っていない。

β終了まで残り半分となったし、仕方ないのでグリダニアまで行くことに。

ということで昨日。
冒険も兼ねて、自力で行きたかったので、調査無しで向う。

船着場周辺は何度か行った事があってエーテリアルゲートがマークしてあるのだけど。

とりあえず船も使って徒歩で。

リムサ・ロミンサ→ウルダハ→グリダニア。

知人からの話で、道なりに行けばよいらしい事は分かっていたのだが。
道らしき道もなく、マップに出ている道を辿れない。

上下2層構造になっているんだろうなーとは、うすうす感づいていたように思うが。
高速道路みたいだなーとか、どうやって登るんだろうとか考えつつ、ロングボウも露店でみないし、そう簡単にはいけるはずがないという先入観があってか、なぜか下の経路を探索を続行。

途中ドレイクみたいなものが居たり、むちゃくちゃ強い虫がいて、避けつつ進む。
しかし、細い通路に4000ポイント以上のダメージをくりだすアクティブな敵がいて何度も死亡。

そのうち、他のプレイヤーを示す、白い点が近くにあるのに、視界に入ってこないし、地図上のエーテライトも見えてこないので、やっぱみんな上にいるのかと思うように。
死亡してエーテリアルゲートで回復中、死にまくって帰る気満々だったので、ようやく、船着場に戻る気になる。

で、いったん船着場に戻って、上層への道を探索。
あっさり入り口そばに上層へ通じる坂道を発見。
いままでの苦労はいったい。

あとは道なりに、走るだけ。ひたすら。
敵も弱いのばっかり。アクティブも無し。
ウルダハは時間ないので寄らなかったがキャンプはマークしたので今度行ってみよう。

黒衣森に着いて、あと一息と適当に走っていたら、通り過ぎてクルザスまで行ってしまう。
クルザスから少し戻って、ようやくグリダニアに到着。

無駄が多くて時間計測の意味がなくなってしまったが。

嫁さんの実家に車で行くのと同じぐらいの時間がかかった気がする。
まあ船着場のチョコボが機能すれば楽になるのだろう。

β終了まであと半分しかないけど、無駄な探索のおかげで、あちこちマークできて、狩場には困らない感じだ。

で、自分用と知り合いの分のロングボウと転売用を何個か買って、ロミンサにテレポで帰還。
なんとも長かった。

黒衣森もグリダニアまでシームレスになっている模様。
黒衣森と隣接のゾーンでは切り替えがあったが。
実に惜しい・・・。

ちなみにテレポで グリダニア→ロミンサ は 6 アニマ使用。

0 件のコメント:

コメントを投稿