2010年9月30日木曜日

Gmail の POP3 アクセスが失敗する

GMail の POP3 アクセスが一切できないようになってしまった。

・ユーザーID と パスワードが合っている
・GMail 側で POP3 アクセスを許可している。
・サーバーアドレスがあっている。
・PORTがあっている。
・SSL で接続している。

 それでもアクセスできなかったわけ。

 で、ヘルプを見ると、「Gmail POP トラブルシューティング」ツール というのがあるらしく。
Google からダウンロードできるようになっている。

http://mail.google.com/support/bin/answer.py?answer=13273

実行すると、ユーザーID と パスワード を入力して、接続の調査をしてくれる。
 うちは、ローカルにメールクライアントプログラムは一切無いので。
その辺のチェックは不明だが、あればそのチェックもしてくれるような感じ。

 で結果は、「パスワードによるアクセスが許可されていません」というような物。

「その問題を解決するには」とご丁寧にリンクも張ってあって。

ここに行き着く。
http://mail.google.com/support/bin/answer.py?answer=14257

これによると、要するにロックされているという事らしい。

で、ロックの解除方法が書いてある。
ロック解除のページが用意されているらしく、そこでロック解除できる模様。

その通りやると、ロックが解除され、無事アクセスできるようになった。

ということで、設定があってるのに、POP3アクセスできなくなってしまった人は試してみよう。

私の場合の原因は、GMail の パスワード変更によるもの。
別のクライアントのパスワード変更を何日かしていなかったため、クロールで間違ったパスワードを使って何度かアクセスし、ロックされた模様。
そのクライアントの設定でパスワードを正しい物に設定しなおしても、ロックされていたのでアクセスできなかったという事だと思う。

以上。
  

0 件のコメント:

コメントを投稿