2010年10月19日火曜日

Two World II

前作が、続く感じで終わってたので、その続編なのかどうなのか気になる。
オブリビオンの影に隠れちゃった感じがあるけど。
前作も、かなりお勧めのゲームだった。

ちょうどこれの1を買った時期がオブリビオンとほぼ同じだったので、比較してしまいがちだが。
どちらも一長一短、甲乙つけがたい良作です。

FFXIVもライトゲーマー向けとうたっているが、思い出せばこのTwo World は、装備品の強化がらくちんで、これぞライトゲーマー向けと思った。
同じ系統の武器を重ねるだけでどんどん強化されていく(はず)。

しかしグラフィックスはオブリビオンにも負けない感じで、馬に乗って戦うこともデフォルトでできる。
加速して突っ込んでばつーんとハルバードの音が響いていた気がするが、どうだったか。記憶のかなた。

オブリビオンに比べると若干物足りないが、その後アップデートが繰り返され、オンラインにも対応していたはず。
私が遊んだ頃よりかなり進化しているような気がするので、ぜひとももう一度遊んで起きたいが、まったく時間が無い。

オンラインのほうは、当初、ユーザーの性別によりキャラクターの性別も固定で、MMOカマにはきつい部分もあるが、たしか緩和されたはず。
シングルプレイの後半が、よくわからないまま、ネクロマンシー系の魔法使いとのバトルが作業化してたような気もするが、はてさて。

フィールドでも、けっこう策を立てて戦わないと突っ込んでも勝てないような場合もあって頭も駆使した気がする。

他には、敵が倒れてしばらくすると、その地点にその敵の幽霊が沸くようになって、二度おいしかった気もする。
Oblivion や Fableシリーズみたいに、街の住人といざこざを起こすと友好度も変わったような気がするがどうだったか・・・。

フィールドが広大で何でも出来る割に、メインストーリーがしっかりしすぎてて、突然シナリオに引き込まれるので、つき合わされている感もあったような気もするが。

基本的に街とフィールドはシームレスで、その辺はオブリビオン以上だったと思う。
小物アイテム類を所持したり、飾ったりと、ウルティマオンラインライクなままごとは
できないけれども、戦闘やフィールドの移動なんかに関しては、こっちのほうが上だと思った。


時間があれば、オンラインで遊びたかったが、其の機会にも恵まれず、いつのまにか Two World II の話が。
何とも悲しいような嬉しいような。

ということで2が登場するらしいので楽しみ。
グラフィクスもいっそう綺麗になっている模様。

ネタ元:4gamer
http://www.4gamer.net/games/045/G004518/20101018015/

0 件のコメント:

コメントを投稿