2011年9月22日木曜日

今年もヘルニア

最近なんか腰が痛い日もあるし調子が悪いと思いつつも無理してた。

昨日はいろいろと紙媒体の資料を持ち歩いていて、荷物が重かったせいなのかどうなのか。

今年も椎間板ヘルニアの症状がでてしまった。

早めに気がついて腰をカバーしながら帰宅したのが幸いだったのか、多少の頑張りで立てる程なのだけど。

5m歩くのがやっとだ。

ということで、ほぼ動けん。

でも椅子に座れるだけマシかもしれない。

私の場合、ヘルニアになると、だんだんひどくなって、ピーク過ぎたら直っていくというパターンなので、これ以上ひどくならないという保証がなくて、明日は立つのも一苦労、椅子にも座れなくなっている可能性もあるわけで。

3ヶ月ぐらい前からフクラハギが、なんかむずむずしてたので神経に障ってたのは知ってたのだけど、いつくるんだろー今年はこないのかなーと思ってたら来ました。

やっぱり注意信号だったんですな。

ここ数日寒い日が続いたせいか、寒くなると一気にくるようで、毎年秋がやばい模様。

諸事情により1週間でなおさないといけないわけなんだけど。

長いと一月かかる。


ちなみに、ぎっくり腰は、すぐに動けなくなるんだけど、痛いという表現では表せない特殊な感覚がする。
で、腰に力が入らなくて立てない。
これはインパクトが十分で、明日から動けんなーとすぐ分かるので対処もしやすいのだけど。


歩いてる途中に、椎骨がずり合わさるような感じがする事が一瞬あるだけで、時間がたってからでないと症状がでてこないパターンは、対処がしづらい。
なんか嫌なの予感がするというぐらいの微妙な感覚なので、気のせいかもしれないとさえ思ってしまう。
その程度のことで、歩くのやめるわけにもいかんし、普通に動けるし痛くもないんで無理してしまう。

今回のはそんな感じで、嫌な予感はしてた。

はぁ。

参ったね。

0 件のコメント:

コメントを投稿