2011年9月27日火曜日

Chrome の同期が失敗する

Chrome の ブックマークの同期がどうもうまくいかない。

私はデスクトップとモバイルPC の Chromeのブックマークの同期をしていたのだけど。
どうも互いの更新が反映されていないらしく、同期に失敗し続けていた。

こういう場合、とりあえず、同期させたい側のPC(この場合モバイルPC側)の同期機能を停止し、ブックマークをすべて削除する必要があるらしい。

なので、モバイルPC側の同期を停止し、ブックマークをすべて削除して、同期しなおしてみたが、古いままのデータが送られて来るらしく、デスクトップ側の情報が Googleアカウント側に正常に伝わっていないということがわかった。

で、最初から、同期しなおすには以下のようにする。


準備

1.デスクトップPC側の同期を停止。
注:デスクトップ側のブックマークはそのまま。
これをGoogleダッシュボードにアップロードするので、削除などをしてはならない。

2.モバイルPC側の同期を停止し、ブックマークなどを削除。
オプション→個人設定→このアカウントの動機を停止。
ブックマークをすべて削除。

以下、同期をやり直す手順

3.「Google ダッシュボード」を開いて「Chrome Sync」という項目を探す。
そこの「動機を停止し Google からデータを削除する」を実行。
Google ダッシュボードは、オプション→個人設定→Google ダッシュボード からも開ける。

4. しばらく待つ。
同期データ削除中 のようなメッセージがダッシュボードに表示される。
待たなくても大丈夫かもしれないが、一応 10分くらい待ってみる。

5. デスクトップPC側のChromeを起動して、オプション→個人設定 から 同期を再開する。
アップロードには時間がかかるので、しばらく待つ(1-2分。FTTH)。

6. モバイルPC側のChromeを起動して同様に同期を再開する。
 ダウンロードされて同期完了。
(先にモバイルPC側の同期を有効化してしまうと、その情報がアカウントにアップロードされると思うんで、注意。)

以上で終了。



現状、同期が失敗するたびにこの手順を踏まなければならん模様。

どうもブックマークのリネームや再配置を行うと失敗しだすような気がするけど、詳細は不明。

0 件のコメント:

コメントを投稿