2011年10月4日火曜日

2.5inch RAID 5

うちはエコだのなんだのというのもあるかもしれないが、ケーブルワークの単純化を主な目的としてPC環境の単純化に取り組んでいる。

かつて数台あったNASも全廃し、現在は必要に応じてUSBでHDDを接続し、随時バックアップという方式をとっている。
PC内蔵のHDDから、USBのHDDにコピー、さらにそれのクローンを作成というように、まったく同じ内容のHDDを2つ用意しているのだけど、ファイル数も多いので差分だけでもコピーに結構時間がかかる。

なので、せめてRAID1のNASでもあったほうがいいかもしれんと思えてきた今日この頃。

とはいえ、3.5インチ用の重くて巨大なRAIDシステムを再び構築する気にはなれない。

最近は 2.5インチHDDも、RAID5だのなんだのと騒いでいた当時のHDDの最大容量を越えているので家庭用としては十分。

ということで、なるべく小さくまとまって欲しいので、2.5インチ用を探してみた。


Synology DS409slim

product
http://www.synology.com/us/products/DS409slim/index.php

review
http://www.geek.com/articles/chips/synology-ds409slim-green-2-5-pound-2tb-file-server-20090713/

RAID5対応、2009年の製品。
消費電力がなかなか優秀。

ということで検討中。

0 件のコメント:

コメントを投稿