2011年10月18日火曜日

Linax て何だろう。

最近よく文書で Linax という単語に出会う。

Linax というのは、文脈から判断するに Linux の事だと思われるのだけど。

私は正確にはIT業界の人間ではないので、ふと疑問に思う。

まったく異なる環境でも、その単語に出会うので、Linax というOSが存在するのではないかと思ってしまう。

誤表記なのだろうけど、一定の権力のある機関がそういった単語を出現させるあたりが、どーもそうも言いきれない何かがある。

データベースをデーベーという特殊な風習が今でも続く日本なので、もしかしたら Linax と書いてしまうのが通例となっているんではないのかとさえ思ってしまう。

真相はどうなんだ。

一応 google で "Linax" -Linux で検索してみたが、固有の商標のほかには、Linux の誤表記しか見つからない。
かつ間違っていることに気がつかないでいる場合が多いだけで、別に Linax であることを主張しているような印象はない。

やっぱただの間違いか。

しかし、このままだと「日本では Linux のことは Linax」 と言う、そーいう事にもなりかねんので、早めに阻止しなければならん気がするのだけど・・・。


まあなんかこう、24世紀にはスマートな日本になってて欲しいと思う今日この頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿