2012年4月29日日曜日

SKYRIM error

その1
------------
 昨日から SKYRIM でゲーム開始ができない。

コンティニューも、ニューゲームも不可。

"[WETrigger script <(0199883)>] Warning: OnInit() myHoldLocation property has not been set, this will result in errors."

というようなエラーがダイアログで3回ほど表示されて、ニューゲームの場合そのまま続行不能。ロードした場合CTDとなる。

何が原因でこうなっているのか謎。

おそらく MOD のせいなんだろうけど。

つい先日まで動いていたような気もするので、Steam でなにか自動更新されたせいなんじゃないかとも思うのだけど、良くわからない。

ネットの情報源によると、同様のエラーではまっている人もいるみたいなのだけど解決策らしい解決策もないらしく、どうしたものか・・・。



色々やってみたところ。

Steamからファイルの検査ができるのだけど、うちではそれで直る模様。


  1. Steam の「ライブラリ」から「The Elder Scrolls V:Skyrim」を右クリックして、「プロパティ」を表示。

  2. 「ローカルファイル」タブを表示、「ゲームキャッシュの整合性を確認」をクリック。

  3. プログレスバーが表示されるので、処理が完了するまで待つ(5分ぐらい)


できれば原因となった MOD を特定して削除したいのだが、どうも Steam 上で追加したMODやDLCは、削除しても勝手に入るらしい。

私もうっかり Steam から追加してしまった MOD が1つと、テクスチャのDLCがあるのだけど。

「ゲームキャッシュの整合性を確認」をすると復活してしまう。

ということで、SteamからMODの追加はせずに、Nexus Mod Manager などを使ったほうがよさそう。

SteamでのSKYRIMの自動更新もこの際オフにしてしまったほうがよさそう。

てことで。

以上。

------------
その2

どうも Users\ユーザー名Documents\My Games\Skyrim にある
Skyrim.ini か SkyrimPrefs.ini を削除してゲーム起動して作り直すと改善する模様。
破損していたかスペック的に設定に無理があった可能性が高い。
Steamでファイルの整合性チェックでなおったのは、それらが元に戻ったせいという見方もできるわけで。
ということで ini を最初に削除するか、ファイル名変えたり移動するなりして、ゲームが正常に動くかどうか検証してからファイルの整合性チェックをするほうがよいかもしれない。
-------------
その3

やっぱり MOD が関係している模様。
コメントもいただいたのだけど、その方も MOD が原因らしい。
私も The Asteria のチェックを外したら動いた。
さらに Nexus Mod Manager から Launch すると、タイトル画面までは問題ないのだけど
コンティニューなどをした後の、ローディング途中で何も言わずにCTDとなる。
いちいち、Steam起動して同期処理が走った後でないと動かないような状況。

ここ最近遊ぶ暇がなかったので浦島太郎状態なのだけど。
いつのまにこういう事になっていたのか・・・。

しかも、どうやら私も影バグというものが発症しているらしく。
マウスに追従して影が動くという・・・。




2 件のコメント:

  1. 私も全く同じ症状になりまして、ランチャー動かして
    最初の「データファイル」でワークショップのサーベルキャットのチェックをはずしたら動きました。
    でもsteam起動するとまたチェックが入ったりで
    いちいちチェックをはずさないとなりませんが><

    返信削除
  2. 参考になりました。ありがとうございます。

    私の場合は、再インストール&全iniファイル削除でいったん治りましたが、Skyrim再起動で再発。→ここの記事を参考にStermワークショップからMODのサブスクリプトを解除。で治りました。

    返信削除