2012年5月2日水曜日

Skyrim (PC) 影バグ 対策

ググって改善したのでレポート。
(PC版の話)


http://www.game-damashi.com/articles/201111/171155/

などを参考に ENBSeries  というグラフィックエンハンサー的なものを導入すると影バグもろとも改善する模様。



ちなみにENB導入前の状況は
・プレイヤーおよびキャラクターの影が無い(おそらく描画はしているが、位置と大きさが不適切)
・フィールド・室内問わずあらゆる影がチラつく。
・マウスで視点変更すると影も一緒に動く。
・水中で何も全く見えない。

というひどい状況。
(ちなみにうちの環境は、NVIDIAのGF 8800M GTX)


SKYRIMの実行ファイルが置いてあるフォルダに DirectXのDLL とその追加設定ファイル的なものを置いておくという仕様。

http://d.hatena.ne.jp/astante/20111231/1325261519

デフォルトの設定でも動くとは思うのだけど、上記のURLにてハイエンド向けに設定に関して探究してくださった方がいらっしゃるので、そのまま素直に導入するのがベターかもしれない。

なお、うちでは重くて・・・。その設定では、コマ落ちする。
同じような状況の方は、設定ファイル導入後、普通にランチャーからオプション変更でパフォーマンス下げてやれば動きます。

(ちなみにGF 8800M GTXでは、オプションの大半を Middle ぐらいにして 影を Low にすれば快適。)

そんな感じ。





P.S.
最初のころ影バグなんてなかったと思うんだけど。
ENB と その設定ファイルのおかげで、昔みたいに綺麗にプレイできるようになりました。

ありがとう!




0 件のコメント:

コメントを投稿