2012年7月16日月曜日





PSO2の話。

波紋がきちんと描写されている。
草むらも若干動くみたいだし。
すばらしい。

草の背丈がプレイヤーよりも高い場所もある。
今まであるようで無かったと思うのだけど。
MMOのフィールドとしては珍しいと思う。
(厳密にはMMOとは言い難いが)
草はソード系のウェポンなどで刈る事もできる。

んで。
しばらく遊んでみたんだけど。
高低差の扱いがやっぱり硬い(ぎこちない)気がする。
やっぱりサーフェスとの衝突判定が日本固有の手法で行っているような印象をうける。

他にUIがコンシューマー機を意識しているためか
PCユーザーから見ると最悪の部類に入ると思う。
PSO2に限らずこの辺は日本のゲーム業界の課題のように思う。

PSO2 は携帯ゲーム機(PSV)とタブレット機にも対応するらしいのだけど・・・。
よくやるよ・・・。

メニュー項目とデータとGUIデザインを分離してしまえばいいだけだと思うのだけど。
PCとコンシューマ機、タブレットで同じGUIを使う必要は全く無いわけで。

まあいいけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿