2012年8月29日水曜日

Metro UI と LCARS


Metro UI って LCARS化もあっさり可能なのではと思う今日この頃。 

しかも、見た目だけでなくデータ可視化の工程や、GUIのパーツの再配置が可能な点など特徴も似ている。

今まで LCARS を模倣しようとしても、コストを掛けない限りは、見た目ぐらいしか似せることができなかった。
また、アプリケーション毎、機能毎に画面のデザインとリソースの作成を行わなければならないため非効率的な開発手法を取らざるを得なかった。

Metro UIは、そのままで LCARS 的特徴を持っているので、見た目をLCARSに似せるだけで LCARS になってしまう気がする。

データを流しこむだけで、画面構成を自動的に作成し、可視化し、さらに操作パネルがつけられ、場合によって固定の画面構成を任意に定義、再利用するというのがLCARSだと思うのだけど、Metro UI はこれに近い。 (STARTREK TNG のウォーフの発言などが根拠に独自に妄想)

基底に近い部分の実装の変更さえできれば、並びもLCARSっぽくできるのではないかと思うのだけど、まだ何も作ったことがないので詳細は不明。

0 件のコメント:

コメントを投稿