2013年7月18日木曜日

HP nx4800 の驚異のバッテリー


買ってから 7年~10年 ぐらい経つはずなのだけど。
バッテリーが今でも2-3時間もつという・・・。
nx4800 は2台あるゆえにバッテリ-も2本あるのだけど両方とも無事だ。
他のノートが数年でバッテリーが機能しなくなっているのを考えると、驚異としか言えない。

何度か備品庫行きになり、度々使っては備品庫行きというのを繰り返していたが、数年の時を経て復活して使われている。

バッテリーの状態によって充電を阻止する保護機能がバッテリー自体にはあると思うのだけど。
そういうのが古いせいもあって制約が緩いのかもしれない。
真相はわからないが驚かざるを得ない。

また、純正のACアダプタが見つからないので純正オプションの航空機内利用の充電機能をオン/オフできるACアダプタというのがあり、それを使っている。
充電機能がオフの状態でもPCの電源をオフにすると充電される。
時間をかけてゆっくり充電するという状況なので、そのせいもあるかもしれない。

nx4800 は2台あって、片方がキーボードが損傷し、筐体も落下によって若干へこみがあるなどしており、2台を分解して1台を組み上げて使うことにした。
ということで1台に対してバッテリーが2個あり、計4-6時間持つので、外で使える私的な基準を満たしてしまった。
なんとまあ。
とはいえ HDD が SATA ではないので容量も少ないし、amazonの在庫も無さそうだし壊れたらおしまい。






0 件のコメント:

コメントを投稿