2013年8月4日日曜日

熱中症の後遺症?

熱中症なのか脱水症状なのか・・・。

炎天下2-3時間無給水で歩いて帰宅後、足がつり始めたので急いで給水。
どうも間に合わなかったっぽい。

発熱と頭痛が続くってのは、おそらく今回が初。

自律神経系の異常がでているのかどうなのか。
頭痛はほぼなくなったが、どーも熱が下がらん。
すでに1週間ぐらい経つのだけど。
熱もマシにはなってきてるが。
動くと上がるし、フワッと意識が一瞬飛ぶような感覚にたまになる。

ということが少年時代にもあった気がするが、あの頃は若かった。
あの時は遠方の観光地にチャリで半日かけて行って、そこで足がつった。
小銭があったので給水はできたが、350ml缶1本でそこからまた半日かけて帰ってきたという。
パワーも回復力もいまより随分あったなと思う。
その辺を少し自覚して無理しないようにしないといけない歳になりつつあるのかもしれない。

のどが渇き始めたらすでに脱水症状が始まっているというのだけど。
最近どうもそういう感覚に疎くて困る。

最近、海兵隊さんとか背中に水バック背負ってるのをいろんな記事でよく見る。
民間用もあるはず。というか探したら売ってた。
レース用っぽいが。チャリダーマンとか使ってるのかもしれない。
ああいうのってデフォルトで外回り営業とかに必須の装備なんじゃないのとか思う今日この頃。

あれってサバゲーとかにいいよなー。
昔売ってたら間違いなく使ってたな。
もうやってないけど。


0 件のコメント:

コメントを投稿