2016年7月23日土曜日

GA-J1800N-D2H / Windows 7 Pro を Windows 10 Pro にアップグレード



GIGABYTE Mini ITX GA-J1800N-D2H / Windows 7 Pro 32bit

(専ら 32bit ソフトウェア群が常時稼働するので 32bit)
以下の構成
http://eisen-japan.blogspot.jp/2015/03/mini-itx.html


「このディスプレイには、Windows10との互換性がありません。製造元に問い合わせてサポートを受けてください」と表示される始末。

20世紀のDVI-D/DSUB の UXGA を使っているので、ディスプレイ自体が古すぎて互換性に欠けている可能性を一瞬疑った。
しかしながら汎用だし、その可能性は低かろうという事でデバイスマネージャーを見ると VNC Mirror Driver が怪しかったので削除。

ディスプレイのせいなのかVGAのせいなのかこのメッセージだけでは切り分けができない。
なんとも不親切。

ということで 10分ほど悩んだが原因は VNC Mirror Driver だった。

VNC Mirror Driver  をデバイスマネージャから削除して再起動して解消。
とりあえず、アップグレードはできる状態に。

ついでに VNC Server も動かないだろうという事でアンインストールしてアップグレード後に導入予定。

ということで、作業中。

→作業終了

発生した問題
・BDE が機能しない。使えることは確認済み。BDE再インストールで解消予定 。
・Winsockを利用する一部のソフトウェアが動かない→調査中




0 件のコメント:

コメントを投稿